これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お天気は?


ブロとも申請フォーム



教習11時間目 【大型取得記09】

実は夫もワタクシと同様、大型免許を取りに行っています。
夫はほとんど毎日、中型バイクに乗っているので、
早くて安い教習所で手っ取り早くとってしまおうとしております。

話を聞いてみると、ワタクシが通っている教習所とは内容(順番?)が違うようで…。
ATは、初めての教習の時に乗ったのですが、
夫の所は、2段階の始めあたりにコースを覚えるために乗ったようです。
また、波状路やボコボコの道などもやったとか。
ボコボコの道かぁ~、そんなんあったっけ…なんか怖そう…やだなぁ~
などと話していました。

ところが本日、話に聞いていた波状路・ボコボコ道がきてしまいました…

教官、原簿を見るなりシドロモドロ。
「あー、えー、そうか…。今日はちょっとトリッキーだから…こけるかもしれないねぇ…」
え…、一体なにが始まるんですか…??
現場に行ってみるとそこには例の波状路。
その隣にはスラロームより狭いジグザグ道
さらにさらに、丸太やら、砂利やら、ボコボコ突起物が出ている変な道があります。

ぐわー!とうとうきたか…。こ、これをやるんスね…。
しかも、立ち乗りで、ときたもんだ。

波状路はなんとかクリア。
もっと膝のクッションを使った方がいいのか聞いてみようか、など考えたり出来ました。

次はコーンの間を抜けながらジグザグ走行するもの。
ここでワタクシやってしまいました…。
最後のコーンを目指すところでアクセルをふかしてしまい転倒。
やばい!こける!と考える余裕があったので、タンクを手で押して飛び降りました。
あー…今日もやっちゃった…、とバイクに駆け寄ると、なんと
前輪ブレーキレバーポッキリ折れてるではありませんか…
…デストロイヤーしはまるの誕生です…
うわ~ん、ごめんなさごめんなさいごめんなさい

バイクを換えて貰い、2回ほど挑戦するも、どうもうまく行きません…。
時間も押しているので、最後波状路を通って終わりにしましょうということになりました。
1回目、波状路に入れず失敗。
2回目、進入できたはいいが、失速で転倒。
3回目、やっと成功。

待合室に戻り教官に、
「もう少しバイクを乗りこなせるよう、ゆっくり確実に練習していきましょう」
と言われて今日の教習は終わりました。

今回もダメダメでした

教習10時間目 【大型取得記08】

本日はシミュレーターでした。

AT設定にしたので左足はつきっぱなしでいいですよ、と言われました。
コースは、曲がる練習になればいいなぁと思い右左折が多いコースを希望してみました。
…全然練習になりませんでした(笑)
フラフラでガタガタです
シミュレーターってそういう練習をするものじゃないですネ

ものの10分程で終了。
停車車両のあるところでの危険予測をレクチャーしてもらいました。

さて、まだまだ時間がたっぷりあるので、
排気量によって違う事故の実態や、
教官が見た転倒事故がどうして起きたのかを話していただきました。
基本動作と基本姿勢を守っていれば転倒事故は起きないよ、ということでした。

明日からまた実習です。
基本姿勢と基本動作と低速走行をマスター…出来るといいなぁ…
まだ弱気です…

教習8時間目・9時間目 【大型取得記07】

色々とあり、テンションが下がりまくりですどんより

中だるみというか、中落ち込みというか、疲れが出始めているのか、
ダレダレです…

本日も2時間やってきました。

まず、立ち乗りとコース走行。た、立ち乗りだってぇ!?
緩いカーブと直線を教官の真似をして走行。
いや、意外と気持ちいいモンです。気分ゲージ
次にコース走行。
コース2が覚えられていません…。
しかも、周囲が見えていない。気分ゲージ

次の時間は、コース走行を中心に回避と立ち乗りのおさらい。
回避はなんとかこなせたようで、特に何も言われませんでした。
回避するときは、まずブレーキを心がけるというような説明を受けました。気分ゲージ
立ち乗りのおさらいは、まずセンタースタンドを立てて、姿勢の確認から。
…こかしてしまいました…。気分ゲージ
ハンドルの上に肩が来るようにまっすぐの姿勢で、
曲がるときは前輪の倍、頭を振るようにとのこと。
腕は当然、力を抜いてある状態。
どうも力が入ってしまいます…。
実際に立ち乗り走行で、今度は小さく曲がる練習です。
アクセル・ブレーキも使ってやりましたが、なんとかなりました。気分ゲージ

残りの時間はコース走行です。
発進時のクラッチ操作を丁寧にすること、ウィンカーの消し忘れが多いこと、
リアブレーキが使いこなせていないこと、
低速走行がつかみきれていないことの注意を受けました。
低速走行ではバランスが崩れ転倒続出…。
他にも色々とありまして、
気分ゲージ気分下がりすぎ
あぁぁぁ、バイクさん、ごめんなさい…。

ちょっとハリキリすぎましたかね。
1日2時間はしんどい…。いまさら気づきました
来週からは1日1時間にしようと思っています。

あと、このヘルメット、静音性が高いので教官の声が聞こえにくいです…。
次回からは教習所のメットを使わせてもらおうかなぁ。
はふぅ~

教習6時間目・7時間目 【大型取得記06】

し、しんどー
今日はコカしまくりました…
おまけにハッキリしない天気で気分もちょっと落ち込みます。

1時限目。
第1段階は終わっているので、
検定にむけて、コース中心の走行練習を行いました。
この時間はコース1。
何回か教官の後ろを走りましたが、
やっぱり覚えているようないないような怪しい記憶です
時間最後にワタクシが先頭で走ってみましたが、
クランク入り口前で1速に落とすのが遅すぎて、転倒。
あれ~?昨日までは上手くいってたのに~~

2時限目。
カーブ、急制動とコース2を中心に練習。
カーブは20kmと30kmの早さで通過するというもの。
速度によって曲がる感覚が違ってくるよ、というようなものでしょうか。
説明、忘れてしまいました
さらっとカーブが終わったところで、
き、きましたよー!キュウセイドウ
中型教習中に前輪ロックさせておもいっきり転倒し、
近くを通ったトラック教習中の教官も出てきて
心配させてしまう騒ぎを起こした、あの急制動。
(本人はバイクを突き放したおかげでなんともありませんでしたがw)
心配ではありましたが平常心で行えました。
…すんなり
拍子抜けな感じはありましたが、一安心ですヨカッタヨカッタ

教官、急制動が早く終わったのでコース走行に意欲的です。
が、走ってみるとやっぱりクランク・S字進入口で転倒。
少し恐怖心が出てしまったようです。
だって!
道幅狭いし、坂だし、溝があるんですよ!
このような事を考えてしまったのが敗因でしょうか。

無心根性で行った方が良さそうですね…

教習4時間目・5時間目 【大型取得記05】

今日はあづい!バテましたわ…

実家に行っていた1週間のブランクがあり、忘れていないか心配でしたが、
本日、第1段階を無事修了することができました

やったー!

1時限目、まず検定で走行するコース1を流します。
そうなのです。コースを覚えなきゃいけないんですよね…。
走るのに必死でなんも考えてませんでした。
さらに、何周か回ったところでついにウィンカーの動作追加
これが忙しくて大変です
クランクを出るところでウインカーに気を取られ転倒してしまいました
記念すべき転倒1

次に、教官を後ろにつけコース1を走行。
あれ、どっちだっけ…と悩みながらなんとか走破しましたが…。
身体の感覚だけで走っているような感じで、かなり怪しい記憶です。

流した後はスラロームです。
「2速でいきますよー」と言われ、(えぇ!?そうだったっけ!)焦るワタクシ。
始めはアクセルを回しすぎたり、ハンドルが切れなかったりしていましたが、
なんとか合格秒数で通過することが出来ました。
う~ん、1本橋より楽しいカモ
教官には、
「ビビるとうまくいかないですねぇ。おもいきってコンジョーで行きましょう!」
と言われました。
気分は走行にかなり影響するようですねぇ。

2時限目は、コース2の練習です。
コース1のクランク・8の字は登りなのに対し、
コース2は下り。
下りってスピードがだんだんと出ていくので、ちょっと怖いですね…。

1本橋とスラロームをおさらいして、本日は終了。

…ワタクシ、どうもニーグリップが弱い気がします…。
気を抜くとつい緩んでしまって、安定感がなくなります
ニーグリップを意識することを目標に次回も頑張りま~す
«  | ホーム |  » page top


