これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お天気は?


ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


坊 個人面談。

またしても、風邪で保育園をお休みしてます…
今日は楽しみにしている県の福祉施設での体操・プール教室なのにっ
38度越えの熱が出て、なんでそんなに元気なの!?と思うくらい
いつもと変わらなかったのですが、やはり動きが止まってしまいました…。
いつも動いている坊が止まる=相当しんどい、なのです。
今は昼寝をしています。


先日、園の個人面談がありました。
園生活がまったく見えてこない坊なので、
かなりの時間をいただいて先生に色々聞いてきました。

●絵(写真)カードについて
次の行動をわかりやすく視覚的に訴える手段なのですが、
うちではうまく使えていなくて、園ではどうなのか聞いてみました。
やはり園でもあまり使っていないそうです。
言葉で伝えるほうが理解があるようです。

●制作等の様子
図工のような制作に力を入れている園なので、毎日のようにハサミを使ったり、
のりで貼ったり、お絵かきをしたりしています。
全体に向けての作り方の説明は聞いていなくて動き回っているが、
いざ自分の順番になるとシッカリ作っているようです。

●お友達の効果
自分がお友達に優しくしてもらったこと等を覚えていて、
その行動をお友達にも返したりしているようです。
また、以前はオモチャだけを見ていたが、
最近は“オモチャ+オモチャで遊んでいるお友達”として見られるようになり、
貸し借りなどすすんで出来るようになったそうです。
また、故意でない事(ふりむいたときにぶつかってしまった等)でも
素直に謝れるようになったそうです。

●叱られた時、場面の理解
良くないことをして叱られたとき、
直後はギャーと泣いたり話をそらしたりしているが、
落ち着いてから「何がいけなかったのか」、「どうしてこうなったのか」を
順を追って理由など説明できるようになったそうです。
聞く耳を持って接すると、うまく話してくれると言っていました。

●全体的に、切り替えが上手く出来るようになってきた、とおっしゃっていました。


個人としてみると、出来る事の幅が広がってきたように感じます。
また、以前より集中力もついてきました。
が、集団行動(整列・体操など)をしている時の坊を見ると
やはり周りの子と違った行動が目に付きます…。

ひとつの行動を起こすたびに、時間がかかり一苦労。
一定のルールがあればこちらも理解しやすく、
坊のルールに沿って行動できたりするのですが、
坊の中でどうすれば納得するのか、まったく読めないので毎日手探り状態です。

導いてくれる先生が付いている園在籍中に落ち着いてくれればいいのですが、
小学校からの生活が心配なのはぬぐえません…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


