これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お天気は?


ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


坊 保育園の参観で。

この前、保育園参観がありました。
親と一緒に先生や、子どもたちと遊ぼう!というようなものです。

こういうイベント時はやる気満々で早く家を出たがる坊。
案の定、一番乗りでした(笑)
いつも早く行こうよ…

まだ始まる時間にはほど遠いので、
先生が大きめのジェンガのようなオモチャを出してくれました。

坊はそのジェンガを使って、線路を作っています。
ほほー、線路か。坊らしい。
線路を作り終えると、今度は2つ重ねて立て始めました。
何を作っているのかよくわかりませんが、一生懸命立てています。
一見すると、ストーンヘンジのようです。

周りの子を見てみると、
普通に先生が作った見本通り積み上げていたり、
親が積んだのを崩していたり。

坊はもしかして、創造力が豊かなのかも!?
早くも親バカ発揮(笑)

さて、だいぶ人が増えてきました。
坊から目を離さないようにしないと、どこに紛れてしまうかわかりません
鼻水を拭くためにカバンからチリ紙を出した一瞬のうちに、見失う程ですから…。
近くにいたママさんに「ここにいるよー」と教えていただきました。
ありがとうございます

始まりの時間になり、
とりあえず子どもたちだけで教室の真ん中に集まるよう先生の指示がでました。
いつもやっている朝のあいさつをするようです。
坊はどうするのか見てみると、ちゃんと集まって座っている!
あいさつの文言を言っているのかどうかは見えませんでしたが、
す、すごいぞ~!!

歌も終わり、次は身体をくっつけ合う遊びをします。
坊が好きな遊びらしく、先生が説明しているそばからもう始めちゃってます。
しばらくやっていましたが、気が済んだのかとても自然に教室から出て行きました。
でたー!脱走だぁ!

もう慣れっこなので、こちらも歩いて教室から出ます。
廊下で何をやっているかというと、走り回って空の教室を覗いたり、
給食の献立が貼ってある磁石で遊んだりと自由気ままです。
一言二言、「教室に戻ろうか」と促してみましたが、
まぁ、聞いてくれるわけがないので一緒にウロウロしていました。

しばらくたつと教室にもどり、
新しい遊びが始まっていたらちょこっとやってまた脱走。
というのを繰り返していました。
ちょこっとやりに戻るだけでもスゴイ!(笑)
しかも、読み聞かせは興味があったらしく、最後まで聞いていられました。
これにはビックリ!
療育教室時代はほとんど座って聞いていられなかった坊ですよ!?
ワタクシ、目を丸くして、坊が真剣に聞いている様子を見ていました。
成長し続けていますね

お友達とも衝突せず、言葉でやりとりしている様子もしっかり見てきました。

坊よ、頑張ってるな~~~

しかし…動いている子ばかり見てきたせいか、
なんで他の子はあんなにじっと出来て、
先生の指示に従っていられるのかなぁと不思議でなりません。
うーん、坊中心の考え方をしているとこう感じるのでしょうか…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


