これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お天気は?


ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


坊のコト。

この坊、実は発達障害のひとつである「注意欠陥多動性障害」の傾向があります。

なんだかおかしいな?と思い始めたのは歩き始めるちょっと前。
予防接種やらで集団の中にいると、明らかに浮いているのがわかりました。
ミョーなハイテンションで奇声を発しまくり、周りにいる子に突進。
自分は楽しく遊んでいるつもりだが、周りの子は唖然とした顔…。

10ヶ月で歩きましたが、歩いたのなんて一瞬。
朝から晩まで、走る走る走る。
あっちのオモチャやこっちの遊具がすべて気になり、すべて見に行く、触りに行く。
オモチャ屋や公園に行くたび、まわりの人に謝ってばかりいました。

色々調べてみると、どうも発達障害の注意欠陥多動性障害っぽい。
さらに、発達障害児等対象の療育教室というものがあるらしい、というのが分かりました。

幸い1歳6ヶ月検診がすぐだったので、心配なことと療育教室のことを相談してみました。
タイミングが良く、4月から療育教室に通うことが出来、今年で2年目になります。

坊にとって、大好きな先生と信頼関係が築け、お友達とたくさん遊び、
色々なことを吸収できるこの教室に通って本当に良かったと思っています。

療育教室とは、発達障害児等が普段の生活や集団生活を滞りなく過ごすことを訓練したり、
遊びを通して体や脳の成長を促す場所です。

心配のある方は早めに相談してみてください。
早いうちから訓練をすると、それだけ早く普段の生活や集団生活が身につき、その子が生きやすくなると思います。
同じような悩みを持った親が集まっているので、気持ちを共有できたり情報交換などもできます。

子どもと楽しく生活しましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


