これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お天気は?


ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


保育園。約1ヶ月が過ぎました…

坊が5月になって月齢もあがり、
少し聞き分けが良くなったような気がする、
と夫が言うておりました。

坊は1日生まれで、
月末になると少し荒れ、月初になると見違えるようにシッカリします。
なんでかな~と不思議に思っておりましたが、
療育教室時代のママ友さんに、「月齢が上がると成長するんだよ!」と教えて貰い、
目から鱗でした。
実際その通りなのです。


さて、坊の保育園での様子ですが…。

登園時がなかなか上手くいきませんでした…。
初日、とくに嫌がりもせず、すっと教室に入り「いってらっしゃい」をしてくれた坊。
おぉ、さすが慣れてるだけあるな!と安心したのもつかの間。
次の日からイヤイヤヤダヤダで大変でした
しかし、帰ってくると「保育園たのしかった!」と言うてる始末。
さっぱり訳がわかりません。
先生に聞いても「楽しく遊んでますよ

ある日、イヤイヤ状態が続き、少し遅く家を出るはめになりましたが、
その時はそんなに荒れずに教室には入れました。
よく考えてみると、ちょうど療育教室に通っていたときに外出する時間でした。
朝が少し早くて調子が狂ってるのかな…?と思い、
先日から遅めの登園にしてみています。
療育教室に通っていた時期は2年とはいえ、
身体に染みついたリズムはなかなか変えられないのかな~
時間の許す限り、坊に合わせていきたいと思います。

教室での様子は…。
相変わらずでした(笑)
返事はしない、うた・おゆうぎ・おはなしの時もクルクルと走っている、など。
でも、家ではイヤでも、園ではできるというのも増えてきました。
制服も園では着られるし、トイレも誘いに応じているそうです。

またお友達が大好きで、帰り際自ら進んで「バイバイ」と手を振っていたり、
それに応じてくれるお友達もたくさんいて、嬉しくなりました。

先生の対応も、
写真を使って次の行動にさそってみたり、
返事をしない事を相談したら、
まずは「名前を呼ばれたら返事をする」という一つの約束事から理解につなげたい、
と言ってもらえ、
あの大勢の子どもたちの中ででも気にかけていただけている事に安心しました。

今月は、大型連休や帰省もあり、休むことが多くなりそうですが、
どうなりますでしょうか…?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


