これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お天気は?


ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


坊 今年度の目標

小学校生活開始から1年切りました・・・・・・。
年長さんです。
うわー、どうなるんでしょう。

支援級か普通級で悩みますが、発達支援員の先生によりますと
普通級に通うには、今の状態だと少~し気になる点があるようです。

その気になる点とは、
◎全体に向けての指示が通るかどうか
◎学習面でついていけるかどうか

の2点。

あぁ~、そうですよねぇ~
今は、一応加配の先生が付いているので
個人的に指示を出してくれていますが、
小学校になるとそうもいきませんよね・・・・・・。
お友だちが、手助けしてくれると一応動けるようですが、
そこまで頼りにするのもちょっと重いですし・・・・・・。
うん、心配です

学習面も、うん、心配です(爆)
今、子どもチャレンジ(年相応の年長用)をやってはいるのですが、
難しくて理解できてないです。
3ヵ月もしくは半年~1年寝かせてからやってみると、
意外と出来たりするんですけどね。
(年中用のコースに変えようカシラ・・・・・・)

あぁ~~、もう1年遅く小学校に入れたいッ

言語療法の先生は、最初は支援級がいいかもね~とおっしゃってました。
少人数で落ち着けるところで、
1年間小学校生活の流れを把握してみるのも手ではないか、と。
確かに、保育園に新入した年は、なにをやるにも理解が乏しく、
行事などはあまり参加できませんでした。
制服でさえ、着てくれなかったんです。
それが2年目3年目となると、見知った生活の繰り返しなので、
たぶん、予測がつきスムーズに動けているようです。
1回体験すると、次からはもう大丈夫という感じ。

坊に合うのはどちらのクラスか、うまく見極められたらいいなぁ。


とりあえず、生活面だけでも小学校に向けて練習していこうと思ってます。
そこで今年度の目標をたててみました。
【1】 起床時間にひとりで起きる
【2】 登園時間までに食事・身支度を完了させる
【3】 前の日に、持ち物の準備を終わらせる

の3つです。
主に朝の時間帯ですね、重要視しているのは。

まぁ気まぐれで、
早く起きたのにノンビリしすぎて結局遅く登園してしまったり、
かと思えば、ササ~~ッと用意が出来たり。

これを、ササ~ッと用意完了に安定させたい!

【1】 は、しばらく声をかけ続けたら一緒に歩いて起きてくれるようになりました。
【3】 は、言えばやってくれます。
問題は 【2】 ですね・・・・・・。

あんまり負担がかからないよう、1年かけて徐々にやっていきます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


