これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お天気は?


ブロとも申請フォーム



坊 年長も加配3対1

坊、結構落ち着いてます。

以前と比べ、イライラが溜まりにたまって
がブチッときてムキーッと暴れることが少なくなりました。

なんちゅーか、スルースキルが身についてきた感じです。
といっても、ちゃんと話は聞いてますよ?
聞きつつ、坊が変なことや間違ったことを言っても
(この言葉と勘違いしてるのかな?) と解るようなときは
頭ごなしに否定して正す、ではなく
坊の言葉を繰り返しつつ、「そうだね~」 と肯定、
のあと、 「◎◎だね~」 とサラッと正しい言葉を伝える等してます。
(違うよ!◎◎の事でしょ!?と強く言うと拒否反応がスゴイです

コチラがお話ししているときは 「お話終わったら坊の番ね」 など伝えると、
ちゃんと少し待つことも出来るようになりました。

言葉もだいぶ通じるようになり、やりとりもスムーズです。
返事は、聞いてるのにしてくれませんが。
坊も伝えられるようになってきたので、言葉で解決できる場面が多くなり、
自分で考えて自分で動く、という行動も増えてきました!
イライラが溜まると怒鳴ってしまいますが・・・・・・。

そんな坊ですが、今年度も3対1の加配付きです。

さて、園の新年長さんでは
メンバーの入退園はなく、二つのクラスで組み分けがありました。
坊のクラスは、坊寄りの子が二人も。
そのウチの1人は、
たぶん診断とか発達障害とかまではいかない状態だとは思いますが、
去年度、いや、一昨年あたりから (あぁ~坊に近いな~) と感じていた子です。
なので、今年度は理想的な3対1の状態になりました。
(昨年度はフラフラしてるのが坊1人だったのでw)
3人でうろちょろしてます。 見ていて面白いです(笑)

園では、年長さんは小学校生活に向けてかなり厳しく訓練していくらしいので、
ついて行けるかちょっと心配でもあります。
が、家でも少しずつ小学校に向けて出来ることを増やしていきたいなと思います。

コメント

おはようございます。
子供は日々成長ですね。
読んでて、坊君の成長ぶりが
よくわかります~。
しかも、しはまるさんの
スキルアップもなんかスバラシイです(笑)



2012-04-17 07:32 | piko #- | URL [ 編集 ]

pikoさん、コメントありがとうございます!

おはようございます!

親がガーガー言わなくてもちゃんと育つんですね~子どもって。
ちょっと言い過ぎてました・・・・・・反省e-452

華麗にスルー、頑張ってます(笑)
2012-04-17 13:28 | しはまる #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


