これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お天気は?


ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


あらビックリ、耳垢栓塞

(以下、少々汚いお話になりますので、苦手な方はスルーしてください)



【 耳垢栓塞 じこうせんそく 】 とは
耳掃除の際に耳垢を奥に押し込んで外耳道を塞いでしまったり、
耳垢が大量に溜まって外耳道を塞いでしまった状況をいいます。
耳垢がたくさんあっても多少の隙間があれば症状として現れにくいですが、
難聴、耳鳴りが挙げられます。




えーワタクシ、幼い頃に左耳が中耳炎になり、
以後、耳垢が皮のようにはり付いてしまってます。

掃除をするときはピンセット必須。
ピンセットで耳垢をつかみ、ベリベリとはがしながら取っていきます。
そうですね、日焼け後の皮が剥がれていくような感じです。
乾性の耳垢だとこうなります。
以前は実母のお楽しみでしたが、今は夫にやってもらってます。
(はがす人は楽しいと言ってくれますw)
夫が 「これはちょっと取れないな・・・・・・」 とお手上げの状態になると
耳鼻科でとってもらってます。

これがすごいんですよ~。
本当に皮みたいで、折り畳まってるのが出てきたら、
どれだけ大きいか広げてみたり、
大きめのはお宝と呼んでたりします(笑)
スッキリとれたときは快感ですね~

ふと、夫がこの異常な耳垢のことを調べてみると、
どうやら 耳垢栓塞 という病気だということがわかりました。
なんか皮膚が剥離しやすいとか、分泌物が多く出やすいとか何とか。

うわ、病気だったんだ!!
よそじマヂカにして判明いたしました。
う~ん、確かに正常な右耳よりちょっと聞こえが悪いかな?
まぁ、とくに気にしてませんでした(笑)

どうやら坊も耳垢栓塞っぽい感じです
この歳にしてはお宝がゴロゴロとれます。
ん?遺伝?
ということは、ワタクシもモトからそういう体質なのか?

あまりにヒドイ症状の時は、手術やらなんやらあるそうなのですが、
今のところ困ってないのでそのままです。

お医者さんには 「触りすぎ!」 と怒られました。
耳掃除なんて年2回くらいで充分だそうです。
刺激しないほうがいいとか。

う~ん。 そこまで放置しといたら塞がってしまいそうですねぇ
痒くなったり、ゴソゴソガサガサうるさくなったりするので、
痛くならない程度に剥がしていきま~す
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~。
私も、乾いてますが剥がれたりはしないですね。
でも、習慣でほぼ毎日耳掃除してます。
ほんとはダメみたいですが、もう癖になってるんで
1日放置するとかゆいですね~。
私も、お宝ゲットしてみたいですね~。
今は、半年に1回くらいの相方のへそのごま
掃除が楽しみです。
2012-05-03 22:06 | piko #- | URL [ 編集 ]

pikoさん、コメントありがとうございます!

こんばんは!
日本人は乾性の耳垢が多いみたいですね~。
かゆいのはなかなか我慢できませんしね・・・・・・e-330
痛めないように気をつけてください~。

へそのごま掃除してあげてるんですか!?
あそこもやっかいなとこですよねe-263
そういえばこの前母が、父のへそのごまを写メで見せてくれました(笑)
でっかいダンゴは何十年物だったらしいです~~~e-447ヒィィィ
2012-05-03 22:35 | しはまる #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


