これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お天気は?


ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


新しい家族が増えました!(T▽T) 【2】

仮に金魚を (大) 壱  弐  参  四 (小) とします。

1週間ぶくぶくをしながら環境を作った水槽に
新しく買ってきた金魚を入れること約1週間。

参ちゃんがなんだかオカシイ。
餌も一応食べて、動いているときも普通なのですが、
一定の場所でボーッと休んででいることが多くなりました。

なんでだ?どうしてだ? と騒いでおりましたが、とうとう夫が見つけました!
身体に白い点々出ているのを・・・・・。
そうなんです、 『白点病』 にかかってました・・・・・。
この病気、 金魚にとって切っても切れない病気 らしいです。
弱ると出てきて、回復すると隠れる、というような共存関係。

気づいたときにはもう遅く、全員に広がっていました。
ヒレというヒレはしぼみ、身体の光かたも鈍い感じです。
とりあえず夜遅かったので、藁をもつかむ思いで唐辛子で応急処置をし、
(これは予防に効果があるらしいのですが)
翌日、夫が薬を買ってきてくれました。
hoka119.jpg
日本動物薬品株式会社 『グリーンFクリアー』
これで薬浴を試してみます。

さらに夫、水槽のがなんだかクサイことを発見。
お店の水槽はこんな臭いはしなかったと・・・・・。

またまた次の日、今度はワタクシがお店の人に
「白点病の治療中なのですが、水がクサイんです!」
と、聞きに行ったところ
「金魚の糞尿などで臭くなりますね~。
 臭いをとるには、それ用の石を入れたり、
 水替えをするとき糞やゴミを吸い取れるようなポンプがあるといいですよ」
と教えていただきました。

水換えは全取っ替えではなく半分か3分の1
はよっぽどのことがない限り、洗わなくて良いそうです。
よい環境にはバクテリアが不可欠で、
過度な水替え&砂洗いはせっかく居着いたバクテリアを無くす事になってしまうとか。
うーわー、知らなかった・・・・・・。
ポンプを入手し、適度な水替えと薬浴を繰り返しながら様子を見ました。

が、治療の甲斐無く参ちゃん死亡・・・・・・。
四ちゃんも小さいながら頑張っていましたが、やはり力尽きてしまいました・・・・・・。
オイオイ泣いていると、坊も少なからず悲しいことが解ってきたようで、
「きんぎょがいなくなるといやだねぇ・・・・・・」 と自分なりに悲しさを表現していました。
金魚と接することができて良かったのかな。

残る2匹、壱ちゃんと弐ちゃんを意気消沈気味で見守っていると、
回復の兆しが!!
だんだんと、ヒレが広がってキレイな半透明になってきました!

白い点が無くなったあと、2回の水替えにも耐え、
身体をピカピカさせながら泳いでいます。

もう、もう大丈夫だよね!?
と夫と確認し合い、晴れて家族となりました




新しい家族が増えました!(T▽T) 【3】 に続く
【3】は金魚の紹介です。
ネタが無いため、小出しにしております(笑)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~。
例え、2匹でも回復してくれて
良かったです~。
坊くんにとっても、
貴重な体験になったみたいですね。
2011-09-02 20:52 | piko #- | URL [ 編集 ]

pikoさん、コメントありがとうございます!

本当に治ってよかったです!
半透明のヒレがヒラヒラ、鱗がピカピカ光る金魚
とても綺麗なんですよ~♪

坊もよく話しかけています(笑)
2011-09-03 09:43 | しはまる #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


