これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お天気は?


ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


坊 言語視覚療法の評価とPEP-3

5~6月にかけて検査三昧でした。
脳波からはじまり、CT(音が怖くて出来ませんでした)、
作業療法(OT)が必要かどうかの評価検査=2回(3回目は親のみ)、
言語療法(ST)が必要かどうかの評価検査=2回(3回目は親のみ)。
さらに、ことばの教室も始まり、なんだかんだで忙しかった~~

いち早く、言語療法の結果がでたので、そのまとめです。

検査は、PEP-3 (自閉症児 発達障害児 教育診断検査) というのをやりました。
まぁ、いつも通りの状態で挑めたわけですが、この言語の先生、さすがプロです。
1時間ほどで、坊のことを 「うん、わかった!」 となりまして、
坊が解りやすく課題が取り組めるようにうまく誘導させ、
しかも坊が発している落ち着ける方法をキャッチ。
とても楽しく取り組めたようでした。
すごいですね~~!!

[広汎性発達障害をあわせもった多動性・衝動性優位型ADHD] ということもあり、
自閉症児むけの指導方法でバッチリ合ったそうです。


結果は、運動面や認知/前言語(認知と言葉の記憶)は正常でしたが、
他はご覧の通りです。

【軽度に問題あり】
■表出言語 (話しことばや身振りによって自分を表現する能力)
■理解言語 (話しことばを理解する能力)
■視覚-運動の模倣 (見本を見て真似する能力)
■感情表出 (適切な感情反応をしめすかどうか)

【中度に問題あり】
■対人的相互性 (他の人たちとの、目を合わす・表情・姿勢・身振りなどの反応)
■運動面の特徴 (自閉症の子どもたちに典型的に見られる触覚や感覚行動の評価)
■特異行動

このようなタイプの発達障害児は、あまのじゃくであり、
素直に言うことを聞かず忘れっぽく
ネガティブなことが嫌いである傾向が強いそうです。

そうなんです、そこが悩みの種なんです~~~

出来ているときと出来ないときの差が激しすぎるっ
「でもね?だってね?」 と言って全然動かねぇっ
動いてくれるまで忍耐忍耐忍耐忍耐・・・・・・いつまで待ったらやってくれるんだよっ
今これやってたでしょ?なんで?別のこと始めちゃうの?
えぇぇぇ、フラッシュバック起こしてるしぃぃぃぃ

という状態なので キーッ(;`皿´) となってしまう場面が増えました。

これらの特徴は、そのような脳の構造になっているので、
正常のように直すことはできないから、
特性を持ちながら本人らしく生きていけるように、
周りの関わる人間がうまく対応したら伸びるヨ☆ だそうです。

最後に、先生に、
「こういう子は本当に大変です!お母さん、息抜きしてくださいね」
と言われちゃいました。
えー、そんなでもないような?とも思いましたが、言われてみると大変かな~
きっと キーッ(;`皿´) となったときが大変な時なのかな~~
のど元過ぎれば熱さ忘れてしまうタチなので・・・・・・ (爆) ダメじゃん

言語療法は、軽度~中度のためリハビリは無しですが、
定期的に様子を見てくれるそうです。

あとは、関わり方のポイントのコピーをいただきました。
◎焦らずおおらかな心で見守る
◎絵カードなどを使い、視覚に訴える
◎見通しが持てるような伝えかた
◎思い出し、気づかせる言葉がけ
◎具体的なことば
◎刺激を少なくし、短時間で集中しやすい環境をつくる
◎スモールステップで少しずつ課題に取り組めるよう工夫
◎成功体験を増やし、褒めることで自信をつける
◎終わりを明確に
◎注意は短く、具体的に
◎褒めるときはみんなの前で、注意が必要なときは個人的に伝える
◎適度な距離感を保つ
( 『わかってほしい!気になる子』 一部抜粋)

解ってはいるんですけどね・・・・・・やってはいるんです・・・・・・。
でも、上手くいかないときの方が多くて、くじけてしまうんです。
やり方がマズイんでしょうね・・・・・・。

とりあえず、視覚支援を復活・改良してみようと思います。

はぁ~、がんばるぞぉぉ~~~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


