これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気は?


ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


医療相談、3歳半検診

医療相談と3歳半検診をしていただきました。

検診は、あの集団の中にいかなくて済んだので本当に良かった…。
健康で問題なしとのこと。

さて、医療相談ですが…。

前回、1年前にしていただいた時はADHD「傾向」と診断を受けました。
今回は…。
ほぼADHDでしょう、との診断でした。

う~ん、改めてそう言われると少しショックでしたねぇ…

まぁ、多動は成長するにつれ収まってくる、とはお話されていましたが。
この年の子とは逸脱している行動だそうです。

ADHDの子は、
親から叱られることが多く、自己評価が低い傾向にあるとも聞きました。
親の中で叱る順位を決めて、順位が低ければ見守る、
順位が高い本当に危険な事はキチッと伝える、というような方法だとやりやすいのでは?
と提案いただきました。
自己評価については知っていたのですが、これを機によく考えてみたいと思います。

保育園では、加配の先生がついていてくださるので、
周りの子とのクッションになってくれたり、行動をうまく誘導していけるのですが、
気をつけるのはやはり小学校に入ってから。

学習障害はもとより、アスペルガーや高機能自閉症が出てくるとも限らない。
本人が楽しく学校に通っているか、よく観察してください、と言われました。

椅子に座っていられず、授業に集中できないかもしれない。
↑これは、学校の先生と連携をとって、席を変えたり対策をとってください、とのこと。
 ひどいようなら学校にいる間、集中を保てるような薬があると言うてました。

また、わがままではない、自分中心の考え方をしていて、
その考えをお友達に押しつけてしまう。
その考えは一般的なものより少しずれていたりすると
お友達との溝ができてしまったり…。
人の気持ちがくみ取れないなど。
↑これが一番の心配です。
 すでにその兆候が出始めています…。



一体なんでこうなってしまったんだ~。
かーちゃんが悪いのか!?
若いとき不摂生したからか?
コレステロールのせいか?
高齢出産だからか?

どうなるんだ~!坊!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


