これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お天気は?


ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


坊 べんきょう、始めました。

坊、4歳8ヵ月にして “べんきょう” に目覚めました。
親もビックリのやる気満々さです

事の始まりは、少し前。

坊と一緒にお絵かきをしておりました。
ワタクシが書いた坊の名前を、
「これ、なぞってみよ~」
と言って上手になぞり始めました。
おお~~~!そんな器用なことができるんだ! とびっくりしていましたら、
「ほいくえんで、なぞるれんしゅう、やってるよ!」 と自信満々。

その夜、夫にこのことを報告してみました。
夫はさっそく本屋に行き、かきかたの本を物色。
いくつか良さそうな物に目を付けてきたそうです。
ワタクシもビックリの行動の早さ。

さらに数日が過ぎ、
園からおひなさま飾りを持ち帰ってきました。
そこには、坊の名前が書いてありました。
先生によると、
「下書きを、上手になぞったんですよ!」 とのこと。

次の休みに丁度本屋に行ったので、
夫が選んだ、坊でも進めやすそうな本を見せて
これで文字の勉強してみる? と聞いてみたところ、
「うん、やる! うわぁ~、かってくれるの!?」 と大喜び。
そ、そんなやる気なんだ??
気負い立つ坊にタジタジです。

買った本はこちら。
bou16.jpg
『はじめてのえんぴつちょう たのしいひらがな』 (成美出版 ¥660)

こういう本って、ピンからキリまであるんですね。
高い物で何千円、安いと何百円。
これは中くらいの値段でした。

中身はこんな感じ。
bou18.jpg
夫曰く、あいうえお順になっているのは少なかったそうです。

坊は読みがまだまだなので、なぞりながら 「あ」 と言うよう促してます。
それぞれの行の最後に、その行の文字を使った遊びのページがあり、
これも結構たのしんでやってます。

そしてページのマスが全部埋まったら “できたよシール” をペタ。
これも子供心をくすぐる一品ですね~。
シールが貼れたら、さらに喜んでいました。

こんな感じで文字にふれるようになり、認識度が上がったようです。
坊自ら、「カルタやりたい!」 となりまして、
以前、アンケートのプレゼントでもらった
しまじろうの 『こうつうあんぜん かるた』 で遊んでみました。
bou17.jpg
遊び方は、絵札をずら~っと並べたあと、
文字札を一枚ずつ出し、見せながら “あ” はど~れだ? と質問します。
出された文字札を見ながら、坊が絵札から同じ文字の札を見つけ出す、というもの。

もらった当初から比べると断然、見つけ出すのが早くなりました!
文字の形が解ってきているようです。

べんきょうを始めてから約4日。
“た” 行で少し行き詰まっていますが、まだ頑張っています。
そして、かきかたより気軽に出来る “カルタ” にハマッたようで、
少し勉強したら、「カルタやろう!」 となっています。

うんうん、そのやる気が大事だよ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


