これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お天気は?


ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


坊 色々と成長しました

1月末から今にかけて、
インフルエンザや風邪で寝込んだ日が多かったのですが、
この期間に坊がかなり成長した気がします。

ちょうど、月齢が4歳6ヵ月に上がる時期で、
その成長っぷりに驚きを隠せません(親バカ入ってますがw)

●トイレ
以前は、トイレに誘っても 「イヤイヤ」 ばかりで行かなかったり、
行っても後もう少しのところで間に合わなかったりしていました。
しかし、インフルでしんどかったにもかかわらず、
トイレに誘うと 「でない」 「行く」 という返事が出来るようになり
自ら進んで一人で行くことも出来ました。
でもまだ心配なので、
体をモジモジさせているときは(チョットしつこいくらいに)声をかけてます。
ADHD特性の体を動かしたいときと、トイレに行きたいときの
モジモジそわそわ感の差があまりなく、判断に苦しむ場合がありますが、
大体、トイレかそうじゃないか当てられるようになりました。
トイレ感鑑定士とお呼びください(笑)

●お話
短文で、聞く方はかなり考えないと理解できないことをよく話していましたが、
言葉を選んでよく考えながらお話ができるようになってきました。
まぁ、突然内容が変わったり、終わらないうちに違うことをし始めたりと
相変わらずブッ飛んでますが、 “伝えよう” という意志がが解ります。

●指しゃぶり
もう半ばあきらめていました。
坊は指しゃぶり大好きで、
タコはできていましたが、血が出るほどしゃぶったりせず、
両手の親指を駆使する両刀使い(笑)
起きているときはあまりやらなくなってはいたのですが、
眠いときはたまらずチューチューしてしまっていました。
すでに出っ歯になっている坊を心配して、夫がアレやコレや説得に苦労していました。
それが、これまた寝込んでいてつらいときにもかかわらず
チューチューしていません! とうとう指しゃぶり卒業です!

●ハサミ等、指先の器用さ
制作意欲があり、絵を描いたりハサミで切ったりするのが好きなようです。
ミニカー遊び以外にも好きな物ができて良かった
まぁ、これも同じクラスの子と比べるとまだまだ不器用だったりします。
教室にお友だちが作った雪だるまとペンギンが飾られているのを見ました。
他の子はかなり上手に切り取り線をなぞってハサミを使っているのが解りますが、
坊はガタガタ(笑)
でも、坊は着眼点発想が明らかに違います。
なんというか、
一筋縄ではいかないというか、見え方が変わっているというか、
他人が敷いたレールの上は歩かないというか、
自分のしたいように自由にやるというか…。
いや~、実に坊の作品は面白い うん、いいよいいよ!
ここらへんを上手く伸ばしてあげられたらいいなぁ~と思います。


坊はどうやら年齢が上がるときよりも、
年齢があがって半年後にドーンと成長するみたいです。
これって、発達の遅れと関係があるんでしょうかねぇ?
発達検査でいつも 「半年から1年遅れている」 というように判断されているので、
もしかしたら、坊の成長の区切りは半年後以降なのかもしれません。


(おまけ)
坊の髪はチョー天然パーマなのですが、伸びてくるとえらいことになります。
bou15.jpg
盛りヘアどころじゃないですね(笑)
ゲイジュツはバクハツだッッッッ(古?)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


