これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お天気は?


ブロとも申請フォーム



ここにも来てた!?GPS計測カー

少し前ですが、家の近所を
カメラのような四角い箱を天井にたくさん付けた車が
ウロウロしているのを見ました。
car10.jpg
こんな感じの

あれはもしや!?噂の “Googleカー” のストリートビュー撮影か!?
と、思いましたが検索すると撮影機材が全然違いました。
car09.jpg
Googleカーはこんな感じですね

なんだったんだろう…あの車…と疑問のまま、
月日が過ぎすっかり忘れ去っていましたが、
今日ニュースで “準天頂衛星初号機みちびき” のことをやってました。

■準天頂衛星システムとは…
米国が運用するGPSと組み合わせ、
主に日本地域向けに利用可能とする地域航法衛星システム


えー、これにより、日本国内でかなりの精度のGPSが使えるそうです。

で、その精度を計測する車が紹介されていまして、
あれ?見たことある車が!
家の周りでウロウロしてたのはこれだったんですね!
謎が解けてスッキリしました(笑)

この精度だと衛星を使って車の無人走行(遠隔操作?)ができるそうです。
いや~、すごい世の中になったもんです
技術の進歩って楽しいですね~

みちびき特設サイト

コメント

こんばんは~

すごいですね、みちびき。
相方さんのハーレーに
オートクルーズコントロールが付いてるのを
見せてもらった時もおどろきでしたが、
そのうちバイクも自動で動いたりするようになるんでしょうかね(笑)
冬にツーリングに行って帰りにちょっと疲れてきて
手がかじかんでしんどい時なんかには
あったりすると便利かもしれませんね~。
2011-01-22 21:39 | piko #- | URL編集 ]

pikoさん、コメントありがとうございます!

オートクルーズコントロール、知りませんでした!
そ~んな便利な物があるんですね~e-451

そうですよね、
疲れたときにサポートしてくれたりすると助かりますe-343
でも、主運転は人間がやりたいですよネ。
こんなに楽しいこと、機械に譲りたくないぞ~(笑)
2011-01-24 00:49 | しはまる #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


