これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お天気は?


ブロとも申請フォーム



園での様子 【発達検査・後編】

最近の園での様子を、園の先生からお話しいただきました。

お友達と関わりながら遊ぶのが坊の今のブームだそうで、
オモチャの果物・野菜など、自分の周りにいっぱい集めて、
それをお友達に配り歩いているそうです。
もらったお友達はたいてい「ありがとう~」と言ってくれたり、
嬉しそうな顔をするので、それを見るのが楽しみだとか。

お友達の表情から、
今どんな気持ちなのか読み取ろうとしているのが見て取れます。

また、園庭で体操→教室であさのあいさつ→園庭で遊ぶ、
という予定の時があるのですが、
以前の坊なら園庭に出たら出っぱなしで遊ばないと気が済まなかったのに
最近では、「教室であいさつしてからまた園庭であそぶよ」と説明すると
納得して行動してくれるようになったそうです。

そういえば、プールの時間を見学させてもらったときも、
端っこで座り込んでいる子に「どうしたの?」みたいに話しかけ、
頭をナデナデしている姿が見られました。
また、「プールの時間は終わりなのであがってくださーい!」という
先生の指示に、たぶん従わないんだろうなぁ…と思っていたのですが、
なんと、みんなと一緒にあがってる!
身体も自分のタオルを持ってきて自分で拭いて、またちゃんと戻してる!

見通しがつくようになってきたのではないか、
と、先生は教えてくれました。

ではまったく違う坊の姿に軽く衝撃を受けましたが、
上手くやっているようで、よかった~

以上、長くなりましたが、
どれだけ成長しているのか半年後の発達検査が楽しみです。

コメント

はじめまして

はじめまして あずおと申します。
ADHDカテゴリでアホなブログを先日始め、しはまるさんの
ところにお邪魔しました。

私自身が当事者で、子供(6歳)が引っかかりまくった発達検査…
なつかしく読ませてもらいました。

しはまるさん 小さいのにすごいバイク乗られるのですね。
私もドン臭くなければ チャレンジしたかったわぁ。
また寄らせてもらいますね。

2010-07-05 12:47 | あずお #- | URL編集 ]

はじめまして!

コメントありがとうございます!

坊の先輩ですね♪ w(*゚o゚*)wオオー
生活の役に立つようなヒントを探しに、
あずおさんのブログを読ませてもらいます!

どうぞよろしくお願いいたします(゚▽゚*)♪
2010-07-05 17:11 | しはまる #- | URL [ 編集 ]

ごめんなさい!

しはまるさん ごめんなさい!
あたしの日記は残念ながら お役には立てませんねv-388
けど 今後ともよろしくです。e-465
2010-07-05 22:04 | あずお #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


