これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お天気は?


ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


テスト内容 【発達検査・中編】

さて、いつもの発達検査が始まりました。
坊は、大好きなK先生に会えて嬉しそうです。

-------------------------------------------------------------------

●積み木
積み方を隠して作った積み木を坊に作らせてみるというもの。
前回の発達検査では、
自分のやりたいように遊んでまったくやらなかったのですが、
今回は何か違います!
見本の積み木と自分の手元にある積み木を見比べ作っています!
しかも、難しい積み方でも何度も挑戦し、惜しいところまで作れました。

●折り紙
グシャグシャと握りつぶしてポイッだったのが、
角をあわせようと几帳面な部分もだしつつ、見本通りに折れました。
3行程の折り方になると、
どうしても最後の形が印象強くなってしまうのか、
いきなり最後の形を作ろうとし始めました。
順番に物事を進めるには記憶力がまだ弱いようです。

●図形当てテスト
△や○、台形や少し複雑な8角形など見本の形と一緒の形を探し出すもの。
全問正解。形は理解できているようです。

●記憶力のテスト
扉の下に絵が描いてある場所と何もない場所があり、
先生が言った絵をめくって探し当てるもの。神経衰弱みたいな感じです。
坊は覚えてはいるようですが、扉をパタパタするのが楽しかったようで、
あまり集中してできませんでした。

●お絵かき
坊がいきなりなにかを描き始めました。(↓ワタクシ再現)
bou05.jpg
トラックだそうです。(バス…に見えますが…)
「ここに、にもつをつむの」と説明付き。
トラック(車)を描いたのを初めてみました!
描けるのね!!顔さえほとんど描いたことないのに!!

次は、先生の真似をして描いてみるテスト。
○は几帳面に線をつなげて閉じていました。
□はちょっと難しかったようで、
角ひとつはまっすぐの線で描こうとしていましたが、
他の角は丸っこくなっていました。
今度は
坊はこのように描きました。
bou06.jpg
え?なんで真ん中交わらないの?
先生がどうやって描いているか見本を見せても、
真ん中が離れているか、
ちょっと交わったところで止めてしまって十字になりません。
コレにはドキッとしました。もしや学習障害の前兆が…。
聞いてみました。

図形はしっかり把握しているので、学習障害ではないと思う。
この歳ではまだ、学習障害としてハッキリでてこないので
何か違う理由があるのかも。と、おっしゃっていました。

そういえば、トラックのときも交わった線を描いていたし、
形を別々として捉えているのではなさそう…。
一安心しましたが、一体どんな理由があるのやら。

●言葉のテスト
先生の「お名前は?」の質問にシッカリ答えることができました。
3語文も先生の後に続いて言えていました。
後は、保育園での様子(好きなお友達、好きな遊び、今日は何をした?等)
を聞かれていましたが、答えるまでに時間が掛かったり、
質問とは別の話を始めたりと自己中心的です。

-------------------------------------------------------------------

全体的には3歳から3歳半の発達具合だそうです。
坊はもうすぐ4歳ですが、この差はやはり埋まらないなぁ…。

先生からは、
指先や左右の手を使い分けるのが苦手なので意識して練習していきましょう。
色・数・言葉領域等、あまり理解できていなかったり、まだ未熟ですが、
まぁそんな焦らなくてもよいでしょう。
と、言われました。

前回よりだいぶ出来ることが増えたのと、
結構集中して椅子に座っていられたのが嬉しかったです!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


