これがBuellだっ


ワタクシについて。

しはまる

Author:しはまる
Buell (XB12Scg) 2年目の
オチビ(156cm)で
コデブ(極秘w)な
オバちゃんです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

広汎性発達障害+ADHDの坊のことや趣味など、
…なんだか時間がありませんが、
チョボチョボやっていきま~す♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

にほんブログ村


書きました。


お題。


イツ書いたっけ。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気は?


ブロとも申請フォーム



遠足でアクア・トトぎふに行ってきました

口内炎をたくさん抱えつつ、朝早くおきて弁当を作り
園の親子バス遠足に行ってきました。

場所は
『世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ』
ハイウェイオアシスにある公園です。

遠足に行くたび、なんかいっつも渋滞に巻き込まれてます。
以前は事故渋滞、今年は高速道路の工事渋滞。
到着したのが大幅に遅れてのお昼12時。
そりゃー園児たちは 「おなかすいたー」 の大合唱ですよ、バス内では。
大人はグッタリ。

坊は道路工事車両をたくさん見られたので大喜びでしたが。

ついて早々お弁当食べて
親が食べ終わるまで外で遊んで
館内をいつもどおり駆け足で駆け巡り
お魚にあげ
飼育員さんのレクチャーを受け、
終了。

2時間半の滞在。 予定では4時間も滞在時間があったのに。
うへぇ、みじかっ!

まぁ、坊にとってはなかなか良い時間配分でした。
飽きる前に終わった感じ

水族館って楽しいですね~~
ワタクシも、坊のペースでもしっかり観れるようになってきました(笑)

アクア・トトぎふ は淡水魚水族館としては世界最大級だそうです。
海水魚水族館に比べるとこぢんまりしてますが、
海とはぜんぜん違う川の表情が堪能できます
淡水魚でもかなり大きな魚もいて、面白かった~

帰りも同じく工事渋滞の高速を通ってきましたので、大幅に遅れての帰宅。
づ、づがれだぁぁぁ・・・・・・。
バスからの眺めがせめてもの救いでした。
(一番前の席で眺めは良かった~)

うん、でもまた行きたいな。
今度は渋滞が無いときに(笑)

坊 今年度の目標

小学校生活開始から1年切りました・・・・・・。
年長さんです。
うわー、どうなるんでしょう。

支援級か普通級で悩みますが、発達支援員の先生によりますと
普通級に通うには、今の状態だと少~し気になる点があるようです。

その気になる点とは、
◎全体に向けての指示が通るかどうか
◎学習面でついていけるかどうか

の2点。

あぁ~、そうですよねぇ~
今は、一応加配の先生が付いているので
個人的に指示を出してくれていますが、
小学校になるとそうもいきませんよね・・・・・・。
お友だちが、手助けしてくれると一応動けるようですが、
そこまで頼りにするのもちょっと重いですし・・・・・・。
うん、心配です

学習面も、うん、心配です(爆)
今、子どもチャレンジ(年相応の年長用)をやってはいるのですが、
難しくて理解できてないです。
3ヵ月もしくは半年~1年寝かせてからやってみると、
意外と出来たりするんですけどね。
(年中用のコースに変えようカシラ・・・・・・)

あぁ~~、もう1年遅く小学校に入れたいッ

言語療法の先生は、最初は支援級がいいかもね~とおっしゃってました。
少人数で落ち着けるところで、
1年間小学校生活の流れを把握してみるのも手ではないか、と。
確かに、保育園に新入した年は、なにをやるにも理解が乏しく、
行事などはあまり参加できませんでした。
制服でさえ、着てくれなかったんです。
それが2年目3年目となると、見知った生活の繰り返しなので、
たぶん、予測がつきスムーズに動けているようです。
1回体験すると、次からはもう大丈夫という感じ。

坊に合うのはどちらのクラスか、うまく見極められたらいいなぁ。


とりあえず、生活面だけでも小学校に向けて練習していこうと思ってます。
そこで今年度の目標をたててみました。
【1】 起床時間にひとりで起きる
【2】 登園時間までに食事・身支度を完了させる
【3】 前の日に、持ち物の準備を終わらせる

の3つです。
主に朝の時間帯ですね、重要視しているのは。

まぁ気まぐれで、
早く起きたのにノンビリしすぎて結局遅く登園してしまったり、
かと思えば、ササ~~ッと用意が出来たり。

これを、ササ~ッと用意完了に安定させたい!

【1】 は、しばらく声をかけ続けたら一緒に歩いて起きてくれるようになりました。
【3】 は、言えばやってくれます。
問題は 【2】 ですね・・・・・・。

あんまり負担がかからないよう、1年かけて徐々にやっていきます

坊 年長も加配3対1

坊、結構落ち着いてます。

以前と比べ、イライラが溜まりにたまって
がブチッときてムキーッと暴れることが少なくなりました。

なんちゅーか、スルースキルが身についてきた感じです。
といっても、ちゃんと話は聞いてますよ?
聞きつつ、坊が変なことや間違ったことを言っても
(この言葉と勘違いしてるのかな?) と解るようなときは
頭ごなしに否定して正す、ではなく
坊の言葉を繰り返しつつ、「そうだね~」 と肯定、
のあと、 「◎◎だね~」 とサラッと正しい言葉を伝える等してます。
(違うよ!◎◎の事でしょ!?と強く言うと拒否反応がスゴイです

コチラがお話ししているときは 「お話終わったら坊の番ね」 など伝えると、
ちゃんと少し待つことも出来るようになりました。

言葉もだいぶ通じるようになり、やりとりもスムーズです。
返事は、聞いてるのにしてくれませんが。
坊も伝えられるようになってきたので、言葉で解決できる場面が多くなり、
自分で考えて自分で動く、という行動も増えてきました!
イライラが溜まると怒鳴ってしまいますが・・・・・・。

そんな坊ですが、今年度も3対1の加配付きです。

さて、園の新年長さんでは
メンバーの入退園はなく、二つのクラスで組み分けがありました。
坊のクラスは、坊寄りの子が二人も。
そのウチの1人は、
たぶん診断とか発達障害とかまではいかない状態だとは思いますが、
去年度、いや、一昨年あたりから (あぁ~坊に近いな~) と感じていた子です。
なので、今年度は理想的な3対1の状態になりました。
(昨年度はフラフラしてるのが坊1人だったのでw)
3人でうろちょろしてます。 見ていて面白いです(笑)

園では、年長さんは小学校生活に向けてかなり厳しく訓練していくらしいので、
ついて行けるかちょっと心配でもあります。
が、家でも少しずつ小学校に向けて出来ることを増やしていきたいなと思います。

坊 初めての映画館 (『カーズ2』少しネタバレ?)

車が大好きな坊が観たいと申しておりましたので、
『カーズ2』 を観に映画館に行ってきました。
5歳にして初、映画館です!



『カーズ1』 は、まだ坊が生まれる前に、夫と見に行きました。
思わずブッと吹き出してしまうシーンもあり面白かったです。

坊が生まれてからDVDを見せてみたところ、えらいハマリよう。
お話もわかりやすく、車が走るシーン満載だったので釘付けでした。



ということで、きっと 『2』 も楽しんでくれるだろうと、
ワクワクしながら初めての映画館に行きました。
というか、ワタクシ達夫婦も少なくとも5年ぶりです!
そ、そんなに行ってなかったんだ・・・・・・。
坊は、3Dメガネもちゃんとかけることが出来、
これは途中退場しなくても大丈夫かも! と親もワクワク

でしたが・・・・・・。
期待したのもつかの間、終わるまで座っては居られたものの、
「ふえぇ~~~~~こ~わ~い~~~だっこ~~~~」 の連続。
あまりマトモに観られませんでした・・・・・・。
えぇぇ~?? どこが怖いの?? もうちょっと観ようよ・・・・・・。

ワタクシ達は、あまり期待していなかった分(失礼)、意外と楽しめました。
スパイものってどんなのでも、
ハラハラドキドキ、アクション満載で面白いですよね。
夫は、最初の方でメーターにレッカーされていた古い車が
黒幕だと読んでいたそうです。 ちょっと深読みしすぎ?(笑)
ワタクシはというと、黒幕が誰か、なんて考えもしませんでした。
あのの表現とか、の表現とかキレイでウットリ (爆)

ん? まてよ・・・・・・?
坊は、スパイって何か知っていたっけ???

坊が楽しめなかった理由はコレかも!
まず、
スパイがどんな職業(なのか?)か解らず、坊にとってお話が難解で理解不能。
車達は何か訳が分からないことをイッパイしゃべってボカスカやっていたり、
スクラップになったシーンや、暗い場所が多々あったり、
レース中には接触もないのに爆発が起き、悪いヤツには捕まり縛られて・・・・・・。

あぁそっか・・・・・・そりゃ~怖いわなぁ・・・・・・

うう~~ん、坊よりかなり小さい子も観に来てたけど、解ったのかなぁ?
ちょっと対象年齢が上がってる? と夫が言うてました。

ただ、変装シーンは気に入ったようです。
折り紙で折った箱形の救急車やパトカーをトミカにかぶせて遊んでました(笑)



『カンフーパンダ』 も大好きなので、 『カンフーパンダ2』 も見に行きたいナァと
思っていたのですが・・・・・・、どうしましょう。
(TOKIO山口さんの声、上手です)

夫が、坊に
「カンフーパンダ2、観る?」 と聞いてみたところ、
「みる」 という返事が。
お、大丈夫なのか? と思いましたが念のため
「暗いところがあったり、怖いかもよ?」 と再び聞いてみたところ、
「みない」
・・・・・・こんな押し問答を何回か繰り返してました(笑)

観たいけど、怖かったらイヤだなぁ、とか考えてるのかな~。
葛藤してますねぇ。

とりあえず、もう少し色々なことが解るまで
映画は観に行けなさそうです

坊 5歳!?プレゼントはミニカー

あの坊も、5歳になりました。
もう5年たつなんて。 信じられません

少し前まで 親の方がテンパって ましたが、だいぶ対応に慣れてきた感じです。

発達支援の先生に保育園での様子を見てもらったのですが、
「ちゃんと成長してますよ~! 大丈夫!
 保育園の先生もじっくりと関わっていて、よい関係が築けていますネ」
とも言ってもらえ少し安心しました。

ただ、保育園はまだ良いんです。 手厚い支援を受けられるので。
学校以降に、いじめにあわないかどうかだけが本当に心配です・・・・・・。


さて。
坊の記事なのになぜかテーマが、ミニカー。
今年の誕生日プレゼントはミニカーにしたんです。
それも1ヵ月以上前にキープ済み(笑)

近くの電器屋で見つけたミニカーが 欲しい! と言っていたので
じゃぁこれにしようか~ となりました。
car51.jpg
『オリジナルトミカリミテッドヴィンテージ ポルシェ912 パトカー(愛知県警)』
ちょっとお高かったのですが、
何故か700円くらいで手に入れられました。
(なんで安かったかというと、自分で取り付けられるパーツが無かった為だと思われます)
売り切れると困るので翌日、開店と同時に店に行き、買っておきました。

それからは、
「たんじょうび、まだ!?」  とか
「たんじょうび (くるのが) おーそーいー!!」 とか
うるさかった・・・・・・

待ちに待った誕生日前日
夫が早く渡したくてウズウズしてたので、あげちゃいました(笑)
チョー喜んでくれました~~

観賞用とあって、繊細ですね~
car52.jpg car53.jpg
印字もちゃんとしてますし、はみ出た塗装もありません。
ワイパーにもちゃんと銀の塗装がしてありました。
気になるところは、ちょっとナンバーがずれてるかな? くらいです。

が。
速攻 壊しやがった!!! (爆)
写真でお気づきかもしれませんが、
前面ナンバーが欠け、ライトがどっかいってます。
ハイ、外に持ち出してアスファルトの上に落としました。
あふぉ~~~!!

まぁ、いずれこうなるだろうとは思っていたのですが、早すぎるよぅ~~
本人もショックだったらしく、園の先生に、
「誕生日プレゼント、なにもらったの~?」 と聞かれても、
「わかんない・・・・・」 と答えるのを渋っていたようです

長く大事に遊んでくれよ、坊~~


ちなみに、ケーキは100円引き券がフリーペーパーにあったので
『Ikariya Sweets』 で買いました。
以前はシュークリーム屋さんだったのですが、ケーキ屋に変更したみたいです。
food53.jpg シロクマのケーキ
梱包してくれたのはアルバイトさんでしょうか・・・・・・。
箱の中に向きを間違えてケーキを入れたため保冷剤が入らず、
試行錯誤してましたが、結局無惨にもイチゴが取れて傷がついちゃいました
まぁそれ以外は親切で良かったです。
チョコクリームロールケーキの耳が美味しかった~(笑)
 | ホーム |  » page top


